たのしい駆動開発

たのしいアウトプットの場所

半年間休職してようやく復帰した

6月に適応障害と診断されて約半年間休職してました。そして、12月頭から復職しました。
診断された当時の記事はこちらから
ssabcire.hatenablog.com

休職中なにしてたの

休職中はとにかく好きなことだけしろと担当医者やカウンセラー、産業医に言われたので、はじめの2ヶ月間はずっとAPEX LEGENDSをやってました。おかげでランク上位7%くらいまで到達することができました。
3ヶ月目はリハビリとして少しずつ運動をしたり、プログラミングをやってました。ただコードを見ると次第に気分が悪くなることがあり、あまり集中できた時間はありませんでした。
4-6ヶ月目はメイドカフェ(コンカフェ)にハマってました。非現実感がすごくよかったです。あとは大家さんと揉めて引っ越しました。ちなみに民事と刑事の両方で訴えると言われました。草

原因はなんだったの

  • タイトなスケジュールの中でのパフォーマンスチューニング
  • 頻繁に起こる障害とその対応
  • 過去に作られた機能を重要案件で使いたいがパフォーマンスが悪いためリファクタリングが必要ということで自分が行ったが、一切ドキュメントがなかったためQA, dev, bizの全員が機能把握をしておらず、問題になった
  • 休日夜にアラート対応して、問題かもしれないということでbizにインシデントで報告したら実は問題ではなく、いろいろな人に怒られた

という過労に上乗せして多くの怒られ、しかし称賛はほぼ無いという状態が短期間に続いて、心身が崩壊しました。完全にバーンアウト(燃え尽き症候群)を引き起こす環境です。みなさんもバーンアウトを引き起こす環境になってないか注意してください...

今はどういう感じで働いてるのか

週5の8hで働いてます。ただ休職前の状態がトラウマで、あまりまだちゃんと動ける状態ではなく、1日2時間くらいしか集中できてないです。
また、午前中はベッドから出れなくて有給にシフトしたりなど、結構苦労してます。
ただカウンセラーの人には復職後はそれが正常と言われているので、少しずつ体を慣らしていくしかなさそうです。
今は新しいチームにいるんですが、現状を理解してもらっているのでかなり迷惑をかけつつもなんとか働いています。 (全然頭が働かなくて昼寝してたらミーティングの時間を過ぎてたを何回かやらかしました)

おまけ

引っ越しやら生活費やらで貯金が尽きてしまって生活が苦しいので、ほんのちょっとでも干し芋寄付していただけると嬉しいです🥺

www.amazon.jp