たのしい駆動開発

たのしいアウトプットの場所

適応障害と診断されたお話

体と心の調子が全然良くなく、心療内科にかかったところ適応障害と診断されました。

経緯

4月~5月頃にかなりハードな案件があり、毎日8-12時間労働かつ休日も出勤みたいなことを繰り返していた結果、頭痛腹痛が毎日のように起きました。
その案件が終わったあと、燃え尽きたように仕事のやる気が全部消え、全く仕事に集中できなくなり、思考力が劣り、ミスが増えるようになりました。
これはまずいと思い1週間休みを取ってリフレッシュの機会を多く設けたにもかかわらず、復帰後何も改善しません。
多くの人に迷惑をかけられないので心療内科にかかったところ、上記の症状と診断されました。

これまでを振り返ってみると、その徴候はかなりあった

大学時代のお話ですが、大学1-3年頃まで、授業が16週あるうちの5-6週目くらいから必ず大学に行く気力が全くなくなり、毎週カウンセリングに通いながらなんとか通学し単位をとっていました。
しかし4年になり研究のみになって忙しさを自分で調整できるようになり、それ は起きなくなっていたのです。今思えば、このときから症状が起きていたんだろうなと。。。

また、就職後に腹痛がよく起きるようになり、腸の調子を良くする薬も飲んでいたのですが、これもストレス起因で起きる過敏性腸症候群だったようです。

病気との付き合い方

これはどうしようかとても悩んでいます。今は薬で抑えながら勤務を続けることを選んでいますが、薬の副作用の眠気が半端なく、まともに仕事ができません...
根本的な解決は休職らしいのですが、いかんせん貯金もあまりないので (そして大学の学費+生活費で奨学金返済が1000万近くある)
難しいなあと思っています。
とりあえず1ヶ月ほど様子を見つつ、これからどうするか考えていこうと思っています。

補足

ブラックな会社やんけ...となるかと思いますが、今回ほんと珍しくハードな案件が入ってきただけで、いつも月の残業時間は10時間行くかな〜くらいですし、こういう症状を患ったことも気軽に相談できるいい上長もいます。
自分がもともとストレス耐性が低いことによることが問題です。つらい😇

正直仕事って人間には早い代物ですね。全部AIやら自動化されてほしいです。へへ